東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

夏季休暇一人旅2020 2日目

予定通りの時刻に起きて意気揚々と出発したら高速を逆方向に乗って20分ロスしたメタキンです。

 

取り返したけど!

 

 

本日は2日目の旅行ということで移動距離も初日に比べれば短いので回る場所は増えてます。

主に神社とか寺とかがメイン。

 

 

最初の目的地は西國寺。

長い階段を見下ろすと下町が見えるくらいには高い所にあります。

階段はインスタのストーリーにあげてるんで見てくだされ。君の名は感ある。見たことないけど。


f:id:metakin45:20200903231331j:image

三重塔もあって重要文化財となっておりやす。

真言宗のある流派の総本山だったはず。

 

 


f:id:metakin45:20200903231335j:image

お次は千光寺。

これまたさらに高いところにあります。

ロープウェイでもこれますが車でギリギリまで近づいた方が良いかと。

 

斜面も急だし、岩山の上に築いただけのことはあります。

 

玉の岩、くさり山、三重岩などユニークなものが多数あります。

 

 

 

 

お次は大久野島

今回の旅で初めてフェリーを使っての移動です。

車ごと行けますが島内は走行できないので徒歩かレンタルサイクリングになります。

 

こちりは野生のウサギがあちこちにいて餌やりなど可能です。

人には慣れてるので餌出す仕草すればダッシュで来てくれます。

f:id:metakin45:20200903231318j:image

 

自分はもちろんウサギも興味ありましたが実際は昔軍がここを毒ガス生産工場として使っていたその歴史や跡地を見るのも目的でした。

 

結構自然に浸食されてはいましたが跡地は確認できました。

資料館では実際の道具や被害にあった人たちの様子などが展示されておりこちらも是非見るべきです。

 

 

フェリーが中々間隔空いていて予想以上に島の滞在時間が長かったのでこっからは超特急で移動しました。

お陰で昼飯は抜き。

 

 

 

 

多家神社です。
f:id:metakin45:20200903231328j:image

別名埃宮。

主祭神は初代天皇神武天皇

勝利開運、事始め、政治の神とか色々司ってるようで。

とりあえず優勝したいって祈っておきました。

 

 

昨日に引き続きお庭シリーズ。

縮景園

f:id:metakin45:20200903231308j:image

原爆などで再建を繰り返して400年だそう。

めちゃ綺麗なお庭でした。

コンパクトなんですぐ見て回れます。

 

そのすぐ近くには広島城跡。
f:id:metakin45:20200903231325j:image

岡山城と同じでこちらも中は展示スペースとなってます。

 

 

最後に行ったのは速谷神社。
f:id:metakin45:20200903231321j:image

交通安全の神がいるらしく、今回の旅路が長いのでしっかり祈っておきました。

閉館5分前だったけど。

 

 

そして今回の泊まる宿が宮島にあるのでフェリーで渡る前に本日初の食事。

 

あなごめし うえの 宮島口本店

あなごめし特上いただきました。
f:id:metakin45:20200903231304j:image

いい値段したけど今日の自分はようやったから良し。

 

 

そして宮島に渡って最初に遭遇したのは人ではなく鹿でした。
f:id:metakin45:20200903231313j:image

可愛い。

人馴れしてるけど餌はないんや、すまん。

 

 

 

 

明日は朝から厳島神社いって写真撮るかと思って場所確認しに行った結果。
f:id:metakin45:20200903231301j:image

改修中でした。

 

ちなみに本殿も。

 

 

 

宿は5分も歩かないで行けるとこにとったのにこの始末。

 

 

明日の旅行で挽回出来ますように。

 

 

 

いよいよ大本命の山口。

待ってろ秋芳洞

 

 

 

 

 

ではまた。

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456