お疲れ様です、メタキンです。
今回は2024年度夏季休暇一人旅で宿泊した大分の宿
『大江戸温泉物語Premium ホテル風月』について紹介したいと思います。

・立地
別府駅から車で15分ほど。
地獄めぐりで有名な海地獄の近くに位置しており、周りにも飲食店やドラッグストア、コンビニなどが豊富にあり観光や食事に便利な場所かと。
駐車場も敷地いっぱいのありますので自家用車で来た方が観光の際にも便利かもしれません。
・内装&特色
今回宿泊した部屋はスタンダード和室2間 風呂あり(オーシャンビュー)。
玄関はかなり広め。
風呂トイレ、冷蔵庫などはこのスペースにすべて揃っています。



一人で宿泊するには十分広い部屋です。
写真は夜なのでカーテンは閉め切っていますが、明るいときには海を見ることができます。
夜は夜で夜景が良かったです。

アメニティはかなり豊富です。
遊び道具から健康器具など中々使う人いるのか?と疑いたくなるくらいあります。

娯楽施設もあり漫画や卓球、子供も楽しめるキッズコーナーもあるのでお子さんのいる家族旅行では助かる場面も多いと思います。
自販機やお土産コーナーがあるのも助かります。
そして別府と言えばもちろん温泉。
こちらには露天と大浴場がありますがさらに併設施設の夢たまて筥という温浴施設も宿泊者は無料で使用できます。
自分はすべて入りましたが朝方の屋上露天風呂は大満足できました。
別府に来た甲斐があったと思えました。

食事はバイキングで名物や地産の食材を使った料理が豊富にありました。
いくつか面白かったものを紹介します。
こちらは具材を自分で選んでかごに入れ自分で蒸して料理するものです。
あつあつの野菜や肉、海鮮をいただけたのが良かったです。
こちらはとんこつラーメンですが、自分が作りました。
麺を茹でてスープ、具材を入れるところまでセルフです。
中々無い機会だったので麺の湯で加減を割と吟味しました。
一番度肝を抜かれたのはこちら。
いなり揚げです。
いなりずしを丸ごと揚げてます、美味いのは間違いないんですが凄まじい背徳感でした。
・気になった点
温泉が一階、屋上、屋外施設とあちこちに分散しておりかなり移動が面倒でした。
一個の建物で完結できれば良いですが自分が宿泊してた棟のエレベーターでは屋上露天には行けず一度一階に降りて棟を移動し、エレベーターで再度登るという形になります。
併設の温浴施設も一度一階に降りて外に出る形になるのでお風呂入るだけでもそこそこ動くことになります。
もう少し効率の良い設計であればと思いました。
以上宿泊してみての感想でした。
別府温泉というだけあってどこもかしこも温泉宿だらけです。
別府温泉といっても色々あるようなので下調べは割と重要かもしれません。
自分は食事も満足、温泉も種類豊富にあって楽しめたのでこの宿をお勧めします。
HPはこちら↓
宮崎の途中から大分までの終盤の旅行の様子はインスタでどうぞ!
ではまた!