東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

夏季休暇一人旅 3日目

観光していて思った事は自分が選んだ神社仏閣が尽く山の上とか階段の数がめっちゃあるとか体力的に行くのがしんどい所ばかりなのでもしや自分を痛めつけることがこの旅の目的なのではと思い始めたメタキンです。

 

今日は3日目。

宮島からフェリーで本土に戻り、山口へ出発です。

 

が、その前に広島で最後に寄ったところはこちら。

f:id:metakin45:20200904210818j:image

妹背の滝です。

結構大きくて、水遊びのスポットにもなっています。

冷気を感じることができました。

 

そして県を超えて山口へ。

 

f:id:metakin45:20200904210758j:image

錦帯橋

木造の橋で、見応えもありますが渡ると結構スリリング。

凹凸が激しい。

橋の往復代と岩国城へのロープウェイ往復代と入城料もセットがあるのでここで買うべし。

 

また歩かされたで(自分のせい)
f:id:metakin45:20200904210750j:image

中にはいろんな刀が展示してあって名前の厨二感に誘われてじっくり見てしまった。
f:id:metakin45:20200904210755j:image

かなり高い位置にあります。

錦帯橋が小さすぎる。

 

 

 

お次は防府天満宮
f:id:metakin45:20200904210732j:image

日本三大天神の一つ。

 

学問の神がいるので受験生とかとりあえず願っとけ。

英語の知識増やしたいので祈っておいた。

 

 

いい時間だったので一昨日、昨日と一食だけではまずいと思い、今日は昼食べた。

エライ!!
f:id:metakin45:20200904210747j:image

紅屋さんのハンバーグランチ。

ソースはいくつかの中から紅屋のオリジナルソースをチョイス。

古き良き洋食屋という感じでボリュームも味も満足。

これにさらにコーヒーもついて1200円くらい。

 

 

腹ごしらえもしてお次は瑠璃光寺
f:id:metakin45:20200904210729j:image

五重塔重要文化財にも指定されています。

久々に立派なものを見た。

 

 

 

 

 

そして今回の旅行の大本命。

秋芳洞

 

すぐ近くに秋吉台の展望台があったので行ってきました。
f:id:metakin45:20200904210823j:image

嗚呼一面のクソカルスト。

 

 

 

入る前から冷気がガンガンきてめちゃくちゃ涼しい。
f:id:metakin45:20200904210808j:image

これRPGなら中ボスがいるであろう雰囲気ですよ。

あと水の透明度よ。

 

内部はこんな感じ。
f:id:metakin45:20200904210826j:image
f:id:metakin45:20200904210812j:image

全体的に中は暗くて主要なとこにはライト当ててる感じ。

これでいいんですよ!

 

よく映えのためにカラフルなライト当てて情緒破壊してるところありますが、これが本来あるべき展示ですよ。

 

巨大な空間と石が織りなす幻想的な光景がかなりの長さで続いています。

 

しっかり見ると30分、元のところに戻ることを考えると往復一時間のボリュームです。

 

いや、来て良かった。

もう他の鍾乳洞では満足出来ない。

 

 

そのすぐ北の方に位置してるのは別府弁天池湧水。
f:id:metakin45:20200904210815j:image

こんな透明度の高い水が常に湧き続けて、かつ飲み水としても持ち帰れるとは。
f:id:metakin45:20200904210829j:image

住民の方々が羨ましい。

日本の名水百選にも選ばれています。

 

 

下関まで行くと旅も終わりが近づいてきました。

 

金山功山寺
f:id:metakin45:20200904210743j:image

仏殿は国宝とされており、門も登録有形文化財とされています。

 

国内最古の禅寺様式だそうです。

 

こういう建築大好きなのでじっくり見てしまいます。

 

 

 

そして最後は赤間神宮

f:id:metakin45:20200904210739j:image

平家一門の墓があったり、前身は耳なし芳一の舞台でもありました。

芳一堂という木造の芳一像が祀ってあります。

教科書で見たことあるやつ。

 

 

そして本日のお宿は橋を渡って九州。

門司港
f:id:metakin45:20200904210802j:image

ホテルからこれ見るのは良い。

 

駅もレトロ。

どこもかしこもレトロ。
f:id:metakin45:20200904210805j:image

 

そしてここら辺は焼きカレーのお店が無数にあります。

コンビニよりひしめき合ってる。

 

自分はBEAR FRUITS 門司港本店さんへ行きました。
f:id:metakin45:20200904210726j:image

ビーフ入りの焼きカレー大盛り。

めちゃくちゃ食べ応えあって大満足。

セットのラッシーも美味かった。

 

 

夜景も良いぞ。
f:id:metakin45:20200904210736j:image

 

 

明日はいよいよ最終日、北上して日本海側からぐるっと帰ります。

 

予定にはなかったところも行くかも。

 

 

 

とりあえず今日泊まってるホテルが良すぎるので心ゆくまで堪能します。

 

 

 

 

ではまた。

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456