東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

夏季休暇一人旅2020 1日目

旅行が楽しみすぎて結局2時くらいに寝て5時に起きてぶっ通しで運転したメタキンです。

 

 

さあ今年も恒例の一人旅の時期が来ました。

今回は西へ西へと行く旅。

 

 

初日は岡山です。

静岡からの移動だけで5時間かかるので観光自体はそんな数行けなかったのですが、予定したところは全て行けました。

 

 

最初の目的地はこちら。

f:id:metakin45:20200902210437j:image

日本三名園の一つ、後楽園です。

 

昨年は兼六園に行ったので残り一つで制覇ですね。

 

 

出発前天気が多少不安でしたが、、、

f:id:metakin45:20200902210636j:image

快晴なり。

 

コンパクトで回りやすかったです。

f:id:metakin45:20200902210722j:image
f:id:metakin45:20200902210726j:image

とりあえず風情があると思っておけば良いの精神。

 

 

 

すぐそばに岡山城もあったのでそちらも行ってきましたよ。

f:id:metakin45:20200902210831j:image

城と言っても中は展示がメインのエレベーター付きの建物って感じです。

 

大阪城の如し。

 

 

 

 

 

この時点でお昼近くだったので事前サーチで行ってみたかった洋食店に行きました。

f:id:metakin45:20200902211051j:image

レストランハウス オリアン

結構長いことこの地でやってる人気店です。

 

自分が注文したのはカツカレー。

その前にスープが来たんですけど天一かよってくらい濃厚でこの時点で少し腹が重くなった。

チキンカレーみたいな味したけど何のスープだったんだ?

f:id:metakin45:20200902211249j:image

 

 

そして肝心のカレーがこちら。

f:id:metakin45:20200902211310j:image

大きさバグってます。

 

これでも実は少なめ、ライスの量半分なんです。

 

それでもカツ200g コメ400gなんですけどね。

カレールーとサラダ入れたらどうなることやら。

 

本来はライスとカツ含めて1kgある怪物と分かっていたので半分にしてもらいました。

 

 

 

それでも何とか完食しました。

マジでギリギリだった。

腹パンされたら全部出ると思った。

 

 

 

 

お次は吉備津神社


f:id:metakin45:20200902212443j:image

風の音しか聞こえないくらいには静かな場所でした。

神聖な雰囲気。
f:id:metakin45:20200902212851j:image

本殿はかなり大きくて出雲ばりのデカさ。

仏教建築の影響が強いですね。

重要文化財にも指定されています。
f:id:metakin45:20200902212437j:image

 

とりあえず旅の無事を祈らせていただきました。

 

 

 

 

 

今回一番体力的にキツかったのが備中松山城です。

 

直線距離で700mのところから歩いて軽い登山みたいなことしないと行けない国内で最も高い位置にある城。

実際には攻め入られにくいように道が入り組んでいて20分以上かかります。

 

石垣も残っていて歴史を感じますね。

f:id:metakin45:20200902213051j:image

 

 

秋には気温差で雲海が発生して天に浮かぶようにも見えるそう。
f:id:metakin45:20200902213043j:image

 

ちなみに城主は寝てました。

コロナ対策でお触りは禁止とのこと。
f:id:metakin45:20200902213058j:image

 

 

 

 

最後は神庭の滝。

f:id:metakin45:20200902221037j:image

名勝地で日本の滝100選にも選ばれています。

 

道中にも玉垂れの滝や野生の猿の群れなど見るべきポイントがいくつもあります。

 

苔を伝って雫が無数に落ちてるのが面白かったです。

f:id:metakin45:20200902221318j:image

 

 

ホムペには愛嬌ある猿がお出迎えとありましたがこんな密です状態で一斉に視線がこっちに集まったら普通にビビります。

 

人馴れしてるなとは思いました。
f:id:metakin45:20200902221324j:image

 

 

 

 

 

そんなこんなで初日の岡山は無事終了。

 

 

明日は広島です。

 

ここからは怒涛の勢いで回って行かないと間に合わないくらいに予定詰め込んでるので、今日は早めに寝ます。

 

 

明日の宿も楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456