東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

陽の者

お疲れ様です、メタキンです。

よかった、年を越す前に機材紹介が終わるぞ。

 

というわけで今年最後の機材紹介は竿です。

Minamo Guitarsだけで終わると思ってたらまさかもう一本行ってしまうとは夢にも思わなかった。

 

FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCH

RS.JB 5st Light Ash 2P/R MH

f:id:metakin45:20230912183553j:image

こちら外見だけで色々察してしまう方も多いかと思いますが。

Guitar Shop Barchie’sさんのショップオーダー品となっております。

 

PBであったりピックガードがべっ甲であったりと何度もおかわりで入荷して即売れしていたモデル。

実は自分も前々から欲しいとは思っていたのですが次はいつ入荷するのか、ひょっとしたらもう手に入らないかもと思っていたらひょんなタイミングで入荷。

ベース一本担保に購入を決意し、静岡から車飛ばして買いに行ってきました。

 

買う前提でHOLDしてもらっていたので音も聞かずに即行動したのは吉と出るか凶と出るか一抹の不安もありつつ東京へ向かいましたが、杞憂でした。

音を出した瞬間、これだよこれ!!となったのは今でも覚えています。

今回5弦が二本入荷し違いは重さのみ。

自分は重い方を選択し、もう一本も数日のうちに売れておりました。

 

店長である千葉さんから直々に細かな説明を受け、こりゃ買った甲斐あるはと思わてくれる一本です。

 

個人的にぐっと来たポイントとしては旧ロゴであることですね。

f:id:metakin45:20230912183557j:image

今現在販売されてるのはほとんど新ロゴですが、自分は旧ロゴで慣れ親しんできたのでやっぱりフリーダムはこれだよなといった感じです。

 

 

こちらライトアッシュボディにメイプルネック、ローズ指板という組み合わせなんですが、アルダーボディにローズ指板は王道の組み合わせではありますが、アッシュローズというのは中々無いかなと。

昔、Sugiを使っていた時この組み合わせだったんですがそれが最高に良かったので外れはないと思っていたのですがJBでこの組み合わせはより切れがあって良いですね。

 

Fenderでわずかながらこの組み合わせがあったらしく、そのサウンドが良かったので採用したそうで。

f:id:metakin45:20230912183601j:image

この色合いもバーチーズさんのオリジナルでカプリオレンジという色だそうです。

お店のイメージカラーのようなもので他には見ませんし、これを見ればバーチーズさんのだというのが一発で分かります。

木目部分には金が塗られていてアノダイズドピックガードと相まって豪華絢爛といった感じです。

 

 

フレットはスピーディーという固めのやつが付けらており耐久性はもちろんあるのですが、ネックなどの木どりや組み込みにも千葉さんの意見が反映されてるらしく他のフリーダムに比べ音が柔らかいそう。

ネックも独自の見解があるらしく、曰くフリーダムが作れる最弱のネックだそう。

100年保証あるから出来る選択ですね。

f:id:metakin45:20230912183550j:image

 

ちなみに搭載されてるコンデンサなどの関係で今回でパッシブで作れるのは最後かもしれないとのこと。

作るにしても次はアクティブか、もう少しやり方を変えるか模索中らしいです。

 

本当に良いタイミングで買えました。

 

来年はこれをバンバン使って行って自分のイメージベースの一本にしたいと思っております。

 

また来年も機材や旅行、宿の話でブログを記していければと思っております。

 

ではまた。