東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

GoTo福井

めちゃくちゃ久方にブログ書くので書き方を忘れていたメタキンです。

 

習慣抜けてしまうとこれだよ。

 

 

先週1泊2日の福井旅行に行ったので今更ですがそれの旅路について書いてきます。

 

そもそも福井は2度目なんですが1度目はあまり行きたいところ回れなかったので回収する目的で行ってきました。

 

 

ただ前回と違うのは母親が御朱印目当てで付いてきたことですね。

 

結果800km自分一人で運転したんですがね←

 

 

 

 

今回はほぼ神社仏閣ばかりです。

 

まず最初の目的地は明通寺。

f:id:metakin45:20201207194356j:image

福井県内唯一の国宝である本堂と木造の三重塔があります。
f:id:metakin45:20201207194338j:image

紅葉のシーズンはちょっと過ぎていましたがめちゃくちゃ雰囲気良かった。

個人的にここが行った観光地で一番よかったかもです。

 

 

2か所目は気比神宮へ。
f:id:metakin45:20201207194341j:image

日本三大鳥居のうちの一つがあります。

写真撮り忘れたけど。

 

芭蕉さんが訪れるくらいには由緒正しきところです。

 

 

 

昼は安定のヨーロッパ軒のソースカツ丼を。

 

やっぱこれだわ、これのために福井に行ったといっても過言ではない。


f:id:metakin45:20201207194348j:image

 

 

 

そして滝や川が好きな自分にとっては外せない龍双ヶ滝。
f:id:metakin45:20201207194345j:image

日本の滝百選に選ばれたところで、岩肌を水が伝って広がっていくさまが雄大でした。

 

めちゃくちゃ山奥にあるうえに道が狭いので小さい車で行くのがお勧めです。

対向車きたらお終いよあれは。

 

 

あまり個人的には行かないパワースポットで有名な毛谷黒龍神社です。
f:id:metakin45:20201207194403j:image

ここは完全に母親の御朱印のために行きました。

龍かっこいいんだわ。

 

 

二年前も行きましたが母が学生時代ぶりということで永平寺も行きました。
f:id:metakin45:20201207194352j:image
f:id:metakin45:20201207194334j:image

意外と平日でもたくさん人がいましたね。

なんか勢いで数珠買いました。

未だ箱から出してないけど。

 

 

 

 

2日目は恐竜博物館へ。

感染症対策として午前と午後で予約制度を取って人を分散させてるみたいです。

 

直前で知りましたがネットさえ使えれば予約可能です。
f:id:metakin45:20201207194359j:image
f:id:metakin45:20201207194408j:image

 

 

ラストは平泉寺白山神社へ。

ここも二年前に来ましたが雨がひどかったのでようやく晴れた日に来れました。
f:id:metakin45:20201207194411j:image

コケに雰囲気がいいんだわ。

 

 

泊まった旅館もめちゃくちゃよかったので近日中にまとめますね。

 

 

1泊2日でしたがgo toのクーポンとかふんだんに使ったいい旅行ができました。

 

ではまた。

 

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456