東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

夏季休暇一人旅 最終日

昼過ぎに尋常でない雨に降られて、降られる前に外の仕事が済んで良かったと本気で安堵したメタキンです。

 

滝みたいな雨だった。

 

 

少し日が空いてしまいましたが、夏季休暇一人旅2020最終日について記そうと思います。

 

 

 

まずは最後の最後でやらかした・・・・

寝坊。

8時起床行動開始の予定が起きたら9時半。

良いベッドは安眠効果が強すぎるからクレーム入れます←

 

 

急いで門司を飛び出して再び山口に戻り最初の目的地はこちら。

f:id:metakin45:20200908004137j:image

福徳稲荷神社。

 

国内でも数少ない千本鳥居があります。

 

高台にあるうえに鳥居が海に向かっていくのが非常に美しい神社です。
f:id:metakin45:20200908004140j:image

 

 

 

 

 

その神社がある西長門ブルーラインを進むと角島大橋に行きつきます。
f:id:metakin45:20200908004133j:image

あいにく台風でしたが、本来であればコバルトブルーの海を見つつ橋をドライブするという爽快なことが出来ます。

角島には灯台などいくつか観光スポットあります。

 

 

 

そして国内で最も美しい場所31に選ばれた元乃隅稲成神社。
f:id:metakin45:20200908004126j:image

まあ向こうから台風来てるんですけどね。

 

初めて竜巻が発生してるの見ました。

怖かった。

 

鳥居をくぐるのが参拝法みたいできちんとやってきました。

 

龍宮の潮吹きというある程度強い波が来ると削られてできた洞穴に潮が入り、空中に飛ぶという現象が起きるそうです。

秋から冬にかけて見られるそうなのでいつか見てみたい。
f:id:metakin45:20200908004121j:image

ちなみにここの賽銭箱は入り口付近の鳥居の上にあるので入れるのには相当なコントロールが必要です。

 

自分は二回やって出来なくて神を殺そうと思いました。

 

 

そして旅の最終目的地は松陰神社
f:id:metakin45:20200908004149j:image

みなさんご存じ吉田松陰先生が祀られています。
f:id:metakin45:20200908004118j:image

今も残されてる松下村塾

ここで教えを説いていたんですね。

 

東京にも同名の神社がありますが、そちらの建物はこちらを模したものとなっています。


f:id:metakin45:20200908004145j:image

先を見据え、時代を背負う者たちを育て、結果それが維新につながったと思うとすごいなと思いました。

 

 

 

山口最後の食事はせっかくだからご当地の何かをと思い、探したら県内チェーンのうどんのどんどんなるものがありそこにしました。
f:id:metakin45:20200908004129j:image

肉うどんといなり。

トッピングは海老天とあげ玉。

 

先に会計を済ませて食券をもって席について待つスタイル。

 

席に着いたらもう来ました(笑)

 

俺でなきゃ見逃す速度。

 

 

早い、安い、美味いという地元民に愛されてる感じがありますよね。

 

 

 

 

本来ここから出雲大社も行く予定が、朝の寝坊と予想以上の距離に不可能と判断し、旅はここにて終了。

 

台風から逃げるように静岡に向かいました。

 

広島のSAでカキを食べれたので最後の最後で広島の味を堪能できました。
f:id:metakin45:20200908004115j:image

 

そして帰る途中兵庫あたりで凄まじい雷雨にあい、何台も車が事故を起こすのを見たり、速度制限がかかったりして恐ろしかったです。

 

 

そんなこんなで9時間近くかけて家に帰還。

 

3泊4日の旅での総移動距離は約2000km。

 

去年より500km以上上回りました。

 

 

 

昨年以上に色々行けたのは本当に事前サーチに時間をかけたのが正解でした。

 

 

 

ただ悪天候で最終日千畳敷が霧で見れなったのが悔やまれます。

 

コロナで多少不便な思いもしたので、来年は色々と改善してまたいい旅をしたいと思います。

 

 

 

宿泊したホテルや旅館については少しずつ上げていきます。

 

 

ではまた。

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456