東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

あわら温泉グランドホテル 湯めぐりの宿

Go To Travelをしっかり活用するため今月上旬福井県に行った際に宿泊したあわら温泉グランドホテル 湯めぐりの宿』を紹介したいと思います。

 

f:id:metakin45:20201229223339j:image

・立地

あわら温泉街に位置しており、JR芦原温泉温泉駅から無料の送迎バスが出ています。

駐車場も完備していますし、最寄りのICからは15分ほどです。

今回自分は自車で行きましたがそこそこ大きい外観で駐車場も大きかった印象です。

 

水族館や東尋坊などが近くにあり、恐竜博物館や永平寺なども1時間くらいで車で行ける距離に位置してるので観光にもうってつけです。

 

・内装

今回母親と二人で行ったため14畳ほどの広い部屋にしました。

和室で大部屋に小さな部屋が2つ。

2人でも広すぎるくらいのゆったりとした空間でした。


f:id:metakin45:20201229223317j:image
f:id:metakin45:20201229223331j:image

歴史ある宿ですが空気清浄機や比較的新しいエアコンなど機材までも古いというわけではないようです。

 

アメニティも基本的なところは揃っていてwifiもばっちりです。

 

・特徴

あわら温泉ということで温泉もしっかりしています。

時間帯に合わせて様々な温泉を楽しむことができます。

建物自体が本館と別館2つがつながっている構造になっていまして、それぞれ1階からエレベーターや通路を通っての移動となっております。

 

今時珍しい露天風呂で混浴というのもあります。

と言っても一人で入ることが困難な介助が必要な方々のために使われることがメインだそうです。

 

自分は露天以外の3種類すべて入りましたが、最高でした。

 

源泉かけ流しを贅沢に味わえます。


f:id:metakin45:20201229223335j:image

 

旅館だけあってルームサービスも居酒屋ばりのメニューの豊富さで部屋宴会をするのも良しという感じです。

カラオケや読書コーナー、お土産屋と旅館内の娯楽も充実しております。

 

 

 

 

そして母と行くということもあって久々に食事をつけたプランにしました。

福井と言えばカニということでカニ三昧のコースです。
f:id:metakin45:20201229223322j:image
f:id:metakin45:20201229223325j:image

カニだけでも生、焼き、茹でとこれでもかというほどカニを食べました。

もちろんそれ以外にも刺身や天ぷらなど日本海の海の幸がたっぷり味わえました。

ラストはカニ鍋の残りにコメと卵を入れて雑炊の〆です。

正直それが無くてもお腹いっぱいになりました。

 

 

朝食はさっぱりとしたものが多く、大ぶりの焼き魚やあつあつの味噌汁など朝から豪華でしたね。
f:id:metakin45:20201229223342j:image

 

 

・気になった点

温泉の設備に一部ガタが来てるのかスイッチ式で出したお湯が中々止まらず何回か押しては戻しを繰り返してようやく止まったので点検はしっかりやってほしいですね。

 

 

 

 

カニやその他海の幸を楽しみたい方、色々な湯につかりたい方にはお勧めできる宿です。

有名な観光地にもアクセスしやすい立地です。

多少お高めですが、その価値はあると思います。

 

awaragrandhotel.jp

 

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456