東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

ランプ

しばらく腹にくる筋トレを毎日やろうと思い早速筋肉痛に襲われているメタキンです。

 

痛え。

 

 

昨今ベーシストの間でフィンガーランプ付けてる人が多いなーとなんとなく感じます。

 

かくいう自分もアダモに装備してます。

f:id:metakin45:20190805201632j:image

かと言ってこれがなければ困るかと言われればそうではないという笑

 

自分の場合はほぼ見た目のために近いです。

 

 

 

ランプにもフラットなものからRがついてるのもありますが、ようは指があまり深く入らないようにして音を均一に揃えるのが主とした目的なんだと思います。

 

速く弾けるようになるかは別問題な気がしますね。

 

たまに強弱が付けづらくなったという意見も聞きますが、故に均一になるのでは?と何故付けたと思ってしまう場面もあります笑

 

 

 

自分の場合はフラットでなおかつ弦高もある程度あるので普通に弾くぶんにはランプにあたることはまず無いです。

 

4フィンガーとか飛び道具的な技を使いたい時にやりやすいようにしてるのが主な目的です。

 

 

昔はなんとなく邪道という認識がありましたが、あれば便利、慣れとは恐ろしいものです。

 

 

ちなみに4フィンガーをしっかり使う場面は今のところ出てきておりません。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456