東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

夏季休暇一人旅 1日目

6時出発と言っておきながら6時10分に起床したメタキンです。

二度寝です。

 

というわけで悪天候ですが、夏季休暇一人旅1日目スタートです。

 

 

 

まずは石川県からです。

ちなみに明日も半日は石川で潰します。

富山は特に見たいものg(ry

 

 

 

兼六園です。

f:id:metakin45:20190828220708j:image
f:id:metakin45:20190828220712j:image

f:id:metakin45:20190828220810j:image

 

庭です。

着いたら晴れました。

 

松やら雨やら水流などフェチポイント満載でしたね。

雨のせいで水の汚さが際立ってます←

 

 

 

お隣の金沢城公園です。

f:id:metakin45:20190828221247j:image
f:id:metakin45:20190828221251j:image

 

石垣って本当凄いですよね。

どうやって組むんだ。

 

それぞれの個性が組み合わさって一つになるあたり人間と通ずるところもあるのかなと思ったり。

まあ人間はそう簡単に組み合わないけどな!

 

ちなみに大きい物産店もあるのでお土産は基本このへんで揃うと思います。

めっちゃ買ったわ。

 

 

お昼はおススメされた麺屋大河

f:id:metakin45:20190828221943j:image

お得盛り味噌+ライスです。

ひっっっっさびさにこんなに美味しい味噌ラーメン食べました。

柚子や生姜で味変もできるしチャーシューも美味い!

最高過ぎたのでお土産ラーメンも購入!

 

 

割と楽しみにしてたのは蓄音機博物館

f:id:metakin45:20190828222248j:image

ちょうど14時前に着いたら丁度蓄音機を実際に鳴らすコーナーが始まったのでラッキーでした。

 

エジソンが縦振動にやたら拘っていたという話がとても面白かったですね。

よくあるLP盤などは横振動記録なのですが音がイマイチと言って縦振動に特化した蓄音機は円盤を負けじと作ったとか。

しかしコスト面や著名なアーティストの差でシェア率はダントツで通常のLP盤だったようです。

 

 

基本写真NGですがイベント後に許可貰って撮りました。

 

こちらは当時家一軒分の値段だったそうです。

個人的に一番音が好きでしたね。

f:id:metakin45:20190828222252j:image

 

こちらのでかい拡声器つけたのはソニーの創業者盛田氏が亡くなられた時、娘さんが寄贈したものらしいです。

音に奥行きがあって良かったです。

ちなみに拡声器は電話帳すなわち紙で作成されてるそうです。

f:id:metakin45:20190828222244j:image

 

 

 

お次は内部は写真はNGだったですがめちゃ楽しかった妙立寺

f:id:metakin45:20190828223918j:image

通称忍者寺と言われてますが忍者は関係ないです。

 

空間把握能力ないとどこから来たか分からなくなるくらいあちこちに仕掛けがあります。

隠し扉や階段など面白かったですねー。

 

 

 

最後は悪天候で行こうか迷いましたがとりあえず勢いで行ったらなんとか持ちこたえてくれました。

f:id:metakin45:20190828224102j:image

白米千枚田です。

本当は夕陽に照らされるところ撮りたかったんですけどねー。

 

ちなみにここどの辺というとこの辺。

f:id:metakin45:20190828224252j:image

 

 

 

帰りはこの輪島というところでおススメされたエトランゼというお店です。

こんなお店です。

f:id:metakin45:20190828224408j:image

 

はい。

爆盛り系でしたね。

めっちゃ空腹でもギリギリでした。

 

二人前はありましたね、、、

ちなみにこれで750円というコスパお化けです。

もちろんこれが通常です。

大盛りではありません。

 

 

 

というわけで1日目こんな感じです。

600kmくらい移動しましたねー。

ほとんど行きたいとこは行けたので上々です。

 

明日も天気もってくれるといいなー。

 

 

 

ではまた。

 

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456