東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

夏季休暇一人旅 2日目

宿の温泉が午前と午後で入れ替わっていたので朝風呂でさっぱりしてから出発したメタキンです。

 

 

本日は石川から富山へ。

が、石川でまだ見たいものもあったのでそちらから。

 

 

 

まずはコオロギ橋へ、、、、、

と思ったのですが工事中とのことで代わりにトークが上手な現場のおじさんが教えてくれたあやとり橋へ。

f:id:metakin45:20190829195922j:image

渓谷も観れるいい橋でした。

濁流でしたけどね。

 

 

お次は那谷寺です。 

f:id:metakin45:20190829200132j:image

エモい。

宝物展も素晴らしかったです。


f:id:metakin45:20190829200135j:image

本殿です。

胎内くぐりもあります。

いくらか払えば護摩とお箸貰えます。

買ったった。


f:id:metakin45:20190829200139j:image

エモいpart.2

こちらは名称指定園になっています。

 

 

 

 

 

寺ときて次は神社です。

f:id:metakin45:20190829201751j:image

白山比咩神社という白山信仰の神社の中で最も創建が古いものです。

 

ちょっと踏み込んだ話をすると、白山の頂上には神仏が坐すとされていて、そこへ至る修行の道が禅定道というものです。

そして三方向から禅定道の起点をと馬場と呼びそれぞれ福井 石川 岐阜の三箇所の神社を三馬場と言います。

この神社がそのうちの一つです。

そして昨年福井の馬場も行ったので残りは岐阜のみです。

 

明日岐阜なので時間あればコンプリート出来ると思います。

 

 

手取渓谷というとこも行ったんですが、濁流でしたね、、、残念

f:id:metakin45:20190829204606j:image

 

 

 

そして富山に移動します。

f:id:metakin45:20190829203833j:image

瑞龍寺です。

美しい作りですね。

一部工事中なのが残念でしたが、雰囲気は素晴らしかったですね。

 

 

 

 

 

お昼は回る富山湾 すし玉さんへ。

f:id:metakin45:20190829204206j:image

ネーミングに惹かれて行ったんですがめちゃくちゃ評価高いところで大人気でしたね。

 

 

朝採れた魚5種盛りです。

何がどれかとかは知らない。

f:id:metakin45:20190829204334j:image

 

アナゴです。

頼んでから焼いてくれたのでめちゃくちゃ香ばしくて美味かった。
f:id:metakin45:20190829204347j:image

 

炙りトロも最高でしたね。

口の中で溶けた。
f:id:metakin45:20190829204339j:image

 

 

 

 

そして本日最後は称名滝に行ったんですが、途中で雨が酷くなり過ぎたので滝に近づくのはやめました。

遠くからですがデカさはよく分かりましたね。

f:id:metakin45:20190829204753j:image

 

 

 

 

そんな感じで2日目終わりです。

 

明日は黒部ダム行ってからの岐阜です。

折り返し地点ですねー。

 

 

ちなみに本日は宇奈月というところに宿を取っております。

 

24時間温泉入れるのでこの後早速行ってきます。

 

 

 

 

ではまた。

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456