東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

夏季休暇一人旅2022 1日目

お疲れ様です、メタキンです。

毎年やってる一人旅、今年も絶賛やっております。

というわけで、本日行ったところをご紹介しましょう。

今日は長野観光でした。

朝5時には静岡を出発。

近場といえば近場なんですが、後から紹介する場所があまりにも時間がかかることを考慮して早め早めの行動を心掛けた感じです。

まずは、諏訪大社シリーズ。

諏訪大社 上社 前宮

近くに川の源流があり、水音と風の音が心地よかった。

諏訪大社 上社 本宮

最古の神社の一つで、諏訪神社の総本山。

一部重要文化財になっていますが、今回は補修中でした、残念。

この諏訪大社たちは本殿というものがない代わりに、別のものを御神体としています。

上社の場合は御山が御神体です。

入口に温泉を口から出してる狛犬がいたので思わず撮ってしまった。

続いて、諏訪大社 下社 秋宮f:id:metakin45:20220928195757j:image

この秋宮は一位の木を御神木としており、それが御神体にもなっています。

楽殿の前にいる狛犬は青銅製では日本一と呼ばれているらしい。

最後に、諏訪大社 下社 春宮

秋宮と作りが似ていますが、こちらは杉の木を御神木としているようです。

諏訪大社シリーズの次は国宝 松本城

現在国宝の五重六階の天守を持つ城の中では最古のようです。

黒と白のシンプルな色合いが良い、曇ってたけど。

もちろん天守まで登りました。

小学生の団体もいましたが、普通にお年寄りや若者の観光客も多かったので、城内は割と混雑してました。

階段は急こう配な上に、かなり狭いので行く際には足元にご注意。

あと頭上も柱があって割とぶつけやすい。

火縄銃の展示もあり、フレイムの映える木に惹かれてしまった。

ここで昼食は今回はyoutubeでたまたま発見したお店、とら食堂

初めてこれにお茶入れてるの見てびっくりしてしまった(笑)

うっすい醤油かと思った。

頼んだのは一番人気の焼肉定食大盛り。

特盛もありましたが、ごはん 味噌汁 キャベツがお代わり自由だったので肉はそこそこにしました。f:id:metakin45:20220928195706j:image

この野菜にもかかったびちゃびちゃのタレがたまらない。

甘めではあるんですがフルーツ系の甘味で多少の酸味が食欲をそそります。

ある程度食べてるとおかわりいります?と聞かれてる人がたくさんいたのでおかわり前提なんだなと思いつつ、自分も無論おかわり。

壁に最高記録としてごはん16杯の人がいてビビりましたね。

活気のあるいいお店でした。

出るころには外には待ってる人がずらっと並んでました。

続いてその食堂かそんな遠くないところの善光寺へ。

少し前に新潟に行ったとき帰りに寄ろうとして諦めたところです。

続いては戸隠神社五社

とにかくこれらがきつかった!!

戸隠神社は天岩戸神話に由来する神社で、神話に登場する神々をそれぞれ祀っています。

最初は宝光社

はい、200段越えの階段の上にあります。

まだこれでもジャブ程度。

続いて火之御子社

地味な感じですが、個人的にはかなり好きな雰囲気でした。

火防の神でもあるらしい。

続いて中社

宝物館がコロナの影響でやってなくて悔しかった、、、

樹齢800年超えの三本杉は必見です。

そして最後の2つは同じ場所にあるのですが、これが今回早朝に家を出た原因。

なんと駐車場から片道で40分近くかかるという。

全長約2km、迷うことはなくひたすら道をまっすぐ進めばよいだけなのですが、とにかくしんどかった、、、

この杉並木がめちゃくちゃエモいとなったんですがここまでの段階で中間にも来ていない。

しかもこの後この道が石の急こう配の階段に代わり、それが目的地まで延々続きます。

マジで途中でくじけかけましたが、何とか到着、

多分後半戦だけで20分以上石のゾーンだった気がする。

九頭龍社

そして戸隠神社の本宮です。

これで五社すべてコンプリート、帰りはそれはそれは爽快な気分でした。

という感じで現在は渋温泉の宿にてブログ書いております。

宿のことは来週から一個一個まとめていきます。

明日は群馬です。