東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

ko-yo-1

お疲れ様です、メタキンです。

 

あと数日で今年も終わりかつ今日明日はクリスマス一色になりますが、11月の怒涛の結婚式ラッシュの合間を縫って行った紅葉スポットのご紹介をしとかねば。

 

 

11月中旬に長野の方に行ってまいりまして、紅葉狩ってきました。

 

まずはドライブコースとして有名なせせらぎ街道。

その道中にあった四季の郷というちょっとした公園に良いスポットがありました。

日中は車でごったがいするという事前情報あったので8時くらいにいったらまだ少なかったですね。

 

それでもある程度いましたけど。



水面に紅葉が映るのも良いですね。

風とかもなくて水面が波立たなくてよかった。

 

そのあとは白川郷に行きました。

長野は旅行で何回か来てますが、実は白川郷は初。

早め早めに行動したので、すんなりと駐車場に入れました。

合掌造り自体は見たことあるんですが、普通に住人がいてこれだけ多くの合掌造りを見たのが初めてだったので感動しました。



売店にいた煽り能力に特化したたぬきがいて本気でむかつきました。



山水がキンキンに冷えてたのでダイレクト冷却器もありました。

祝日の早めの時間帯でしたがすでに賑わいかけてましたね。

山も結構紅葉が進んでいたので景色も良かったです。

ここ白川郷ひぐらしのなく頃にの聖地でもあるのですが、自分はほとんど通ってないのであまり関心が無かったのですが、あとから調べると誰の家がどこなのか事件があった場所など確かにリンクする場所がたくさんあってそういうのを探るのも面白かったです。



何か所か入れる合掌造りの二階から撮影した写真です。

古い合掌造りも別の場所残っており、そこも行きましたが、良かった。

f:id:metakin45:20221204202043j:image

 

昼は駐車場タダにしたるのでここで飯食えという蕎麦屋さんで。

自然薯が美味かった。



 

帰りは行きと違ったルートで走っていたら偶然ダムを見つけたんで写真に収めてきました。



 

あとは謎のクソでか水車も。

社会の歯車を彷彿とさせる。



 

11月は別のところにも紅葉見に行ったのでそれは明日ブログ公開予定。

 

 

ではまた。