東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

ko-yo-2

お疲れ様です、メタキンです。

 

昨日に引き続き、11月に行った紅葉スポットのご紹介。

11月末に滋賀県に行ってきまして、寺を中心に紅葉を見て回りました。

 

まずは昨年も行きました石山寺

 

すでに門から紅葉が入り口まで続いていて中々写真を撮るのに夢中で前に進めませんでした。

 

昨年は夏に来ましたが、秋は秋で紅葉と多宝塔は映えますね。



紅葉スポットだけあって平日でもカメラマンや観光客でそこそこ賑わってました。

 

 

続いて昨年まったく素通りしてしまった、湖南三山へ行ってきました。

滋賀は恐らく湖東三山のほうが有名かと思いますが、湖南三山は地味ではありますが、紅葉はこちらの方が人気なのかなと思っております。

 

こちら本堂と三重塔が国宝となっている常楽寺



 

続いて本堂が国宝で、重要文化財も多数ある長壽寺。



反射板のようなものがあり紅葉をそこに映す簡易型の床紅葉もありました。



 

最後は善水寺

本殿が国宝で本尊薬師如来坐像重要文化財ではあるがご開帳の時期は不定期であり、いつか見たいとは思っている。

f:id:metakin45:20230723193354j:image

 

 

湖南三山から場所は変わって永源寺へ。

ここは昨年夏も行きましたが、閑散としていて静かで良い場所という印象が有ありましたが、ここが一番混雑していました。

駐車場も各所いっぱいでどうにか近場の有料駐車場で停めれましたが、昨年無料だったときとはあまりにも違い過ぎてシーズンを侮っていました。



前日雨風があったせいか結構紅葉が落ちていたので良いタイミングで行けてよかった。



 

湖南も行きましたが湖東も行きました。

昨年コンプした湖東三山の一角、百済寺



ここはお庭を中心に色んな景色を見れるので湖東三山の中で一番気に入っております。

というか他が参拝までの道のりが険し過ぎるのもありますが。。。



 

本殿は少し登ったところにありますが、参拝客が鐘を鳴らし、紅葉とまだ青い葉のコントラストを楽しみながら行けるので是非行って欲しいです。

 

最後は教林坊。

石の寺と呼ばれ、聖徳太子ゆかりの地。

こちらは一年のうちシーズンごとにそれぞれ1~2か月の期間限定でしか公開されない場所なのでそこまで有名どころではありませんが、紅葉シーズンになると密かに人気になるスポット。



自分たちは少し早かったですが、紅葉が地面一面を覆うような景色も見れるそうなのでまた来年も時期を見て行きたいですね。



 

そんな感じで紅葉スポット紹介でした。

 

来年は群馬や京都あたり行けたらなと思っております。

 

 

ではまた。