東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

小旅行-新潟編-

お疲れ様です、メタキンです。

 

先月末、友人と新潟へ一泊二日で行ってきたので観光してきたところをご紹介。

 

昨年くらいから付き合いの長い友人と良い宿に泊まることを主目的とした小旅行を始めています。

なので観光は思い付きとか行きあたりなところが多いです。

 

しかし今回は前もって気になってたところをチョイスしていたので計画的に楽しめました。

 

 

宿のことは次回書きますが、今回は越後湯沢が目的地だったので新潟でも割と西寄りの観光になりました。

 

 

まずは清津峡。

日本三大渓谷の一つで、日本有数の景勝地の一つです。

 

清津川をVの字に挟んだ渓谷が見事で柱状節理(4~6角形の岩)が自然に出来上がったんだなと自然の雄大さを感じました。

 

ただ景色を見るのではなく奥に続く長いトンネルの道中には芸術的になオブジェや、一番奥には水鏡になるようなトンネルがあります。

 

あいにく人が多く水面が波打ってしまいましたが、本来は綺麗な水鏡で映える写真を撮ることができます。

 

インスタやTwitterに投稿したい人が多そうなスポットでした。

 

 

このトンネルの奥の景色はこんな感じです。

久々に美しい川を見て癒されました。

 

 

渓谷の次は滝です。

日本滝百選にも選ばれている苗名滝。

駐車場からは徒歩15分の軽いハイキングです。

前日雨ってのもあって水量は十分。

 

 

頑張って近くに行ったんですが、あまりにも道が倒木や地面の滑りで厳し過ぎたのでこれが限界でした。

この丸い穴から膨大な水の量が出てくるのがたまらない。

 

 

本当はこの後長野の善光寺でも行こうかと思いましたが事前情報で人が混雑しまくってると聞いたので諦め、帰路につきました。

 

 

たった二か所でしたがかなり歩きましたし、涼を感じれる場所だったのでこの季節おススメです。

 

 

新潟に行った際は是非寄ってみては如何でしょうか。

車は必須ですが。

 

 

 

 

ではまた。