東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

上ミノ(塩)

気になっていたすた丼とやらが近場にあったので行ってみたら色々火傷をあったメタキンです。

 

量多いんじゃ。

 

 

 

本来なら土日ブログ休みなんですけど今日は楽しみにしてたエフェクター届いたのでご紹介。

 

 

 

f:id:metakin45:20200530223936j:image

SUMO STOMP

MINOTAUR 限定版

 

 

こちら既に発売済みのinnerbambooさんのsumoシリーズのベース用ケンタ、MINOTAURの限定版となっております。

通常版はこんな感じ↓

f:id:metakin45:20200530225126j:image

 

まあご覧いただいた通り、見た目全振りにしたのが限定版です←

 

 

勿論音だけ欲しいのであればどちらでもという感じではありますが、個人的にこの限定版の見た目にユーモアとロマンを感じたがために多少値が張ってもこちらにしようと前々から決めていました笑

 

 

ケンタウロス自体はギターエフェクターとしてはもはやレジェンド的存在で数多のメーカーがクローンを製作してきたと思います。

 

自分はギター弾きではないためそこまで詳しくは知りませんが、友人の所持しているものを聞いてそりゃ欲しがるわなと納得するサウンドでした。

 

 

そのサウンドをベース用にしたのが本機というわけです。

 

まあ詳しい設計やらパーツやらはホムペやらデジマで各自確認して下さい(見たけどとりあえず凄いということしか分からなかった)

 

 

とりあえず手持ちの4、5、6弦そしてアクティブやパッシブなど様々な条件で使ってみました。

 

 

 

 

控えめに言って最the高。

一発で納得のいったドライブペダルでした。

 

 

 

まずドライブを最小に絞ったクリーンブースター的な使い方も非常に良き。

クッと前に出る感じ。

しかも出過ぎないのが絶妙。

 

 

肝心なドライブサウンドはいわゆる常時かけっぱのやや歪みからガシャガシャ感のあるハイゲインまで幅広くかつロー感も大きく損なわれること無く使えます。

 

個人的には歪む一歩直前のチリチリサウンドがパッシブベースにはマッチするなと思いました。

 

軽く歪ませた状態では本当にさりげなく歪んでるため3Pバンドでギターがガッツリ歪んでるときにかければバンドサウンドとして馴染みやすいんじゃないかと思います。

クリーンだと良くも悪くも浮きますがこれあれば混ざりやすそう。

 

 

ハイゲインサウンドはベースの基音が掻き消えるということは無く、あくまでベースそのものの音に歪みがまとわりついてるって感じです。

ソロでバリバリ弾いても気持ち良いかと。

 

 

 

トレブル、所謂トーンのようなツマミは15時くらいまで持ってこないとくっきりという感じはしないのですが、あえてその丸っこいサウンドをメイクすることでアンプライクな感じも狙えるんじゃないかなと思います。

 

 

ちなみにB弦もしっかり質感変わらず歪んでくれるのはありがたい。

潰れるものもまあよくあるので、この辺は流石です。

 

 

時間ある時にキャスでまた実際のサウンドでもお聞かせしたいと思います。

これは広めたい。

歪みフリークのマストアイテムになるかも?

 

 

 

限定だけどということもあり自分は予約していたから良かったもののほぼ売り切れのようですね。

次回ロットはあるにはあるそうですが時期も未定かつ極小数。

もし限定版に拘る人がいるのであれば早めに動いておいて損はないでしょう。

 

 

勿論既に発売されている通常版も音はほぼ同じかと思われますので見た目気にしない人は是非こちらをお試し下さい。

 

 

そんなこんなで自分のボードもアップデートしてこんな感じに。

f:id:metakin45:20200530231406j:image

ほぼインナーバンブーさんの回し者みたいになりつつある。

 

ダークグラスもmageになるかもしれんしな、、

 

 

 

早くこれ使ってライブしてえ!

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456