東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

組み合わせ

お疲れ様です、メタキンです。

 

3月も数日で終わり、4月から新年度が始まっていくぞってことで近況というか音楽活動についてまとめておこうかなと思っております。

 

 

まずは久々にレコしました。

名古屋で活動中(ドラマー募集中)のミギギミというロックバンドでのレコをしました。

何気に基本は宅録でやってきたのでスタジオでアンプにマイク立ててやるなんて初めてでわくわくしました。

f:id:metakin45:20220329234716j:image

キャビは借り物です。

ヘッドやDIは持ち込んで引きこもって数時間録りました。

どうにか良いテイクが録れてほっとしましたが自分の甘い部分もよくわかったので精進せねばと身が引き締まりました。

 

ギターロック!みたいな楽曲でキメは複雑なものが多いんですが漢らしく4弦で弾きまくっております。

 

 

 

 

次は浜松で活動しているvarsedというハードコアバンドの最近のセット。
f:id:metakin45:20220329234712j:image

アンプや足元は変わりませんがベースは6弦かつAdamovic二本体制。

 

ダウンチューニングかつシンプルな楽曲なんですがそこをベースで盛り上げるために結果6弦に落ち着きました。

基本はRainbowがメインですが、Oliveはフレットレスでバラードのみ使用してますが、かなり好評且つ自分でもハマってると思うのでピッチやビブラートとか表現の幅をもっと勉強したいなと思っております。

 

 

 

 

最後は名古屋で活動中のインストバンドkosmonautでのセット。

f:id:metakin45:20220329234709j:image

唯一ファズを使うのでエフェクターの入れ替えが必要。

あと空間系も多用するのでディレイもそこそこ踏む。

 

 

ベースはAdamovicのDark

基本的に音は手元で作るようにしてます。

プリアンプがHumpbak Engineeringの2×2を搭載してるので手元で随時調整していくスタイル。

 

バイオリンを含めたインストバンドで壮大な楽曲の土台をがっちり支えるように弾いてます。

 

 

 

そしてそんなkosomonaut今週ライブです!

f:id:metakin45:20220330004433j:image

 

4月3日(日)鶴舞DAYTRIPにてkosmonautトリやらせていただきます。

 

実は自分が前やってたバンドで同じくDarkを持ってここのステージに立ったのですがその直後コロナになり実質コロナ前のラストステージでした。

 

別バンドにはなりましたがようやくライブがやりやすくなってきたタイミングで同じベースをもってこのステージに戻ってこれて感慨深いものがあります。

 

 

お時間ある方は是非。

 

そして4月以降も色んなバンドでベースを弾いていこうと思います。

 

 

ではまた。

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456