東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

Rec

お疲れ様です、メタキンです。

 

先日レコーディングを久々にやりまして、その時機材やら内容やらをちらっとご紹介。

 

 

 

f:id:metakin45:20220826185943j:image

今回はDIでのライン録りだけでなく、アンプからの音も録りました。

 

ここ最近アンプからの音も一緒に録るようにしてるのですが、やはりMIXした時の音がアンプの音がないとロー感が足りないなとつくづく思ってしまいます。

 

勿論、daw内でのアンシミュなどもクオリティが高く素晴らしいものもありますが

せっかく自前のヘッドがあるならそれで録ろうと、今回もaguilar db750の出陣です。

キャビネットはスタジオの借り物です。

キャビもいずれ買おうかなーとは思ってます。

 

 

ベースはAdamovic Rainbow Supernova。

 

 

f:id:metakin45:20220826202649j:image

足元は基本的にコンプのみオンか、コンプと

M80の歪みだけ使うって感じでした。

 

空間系とコーラスも部分的に使ったりもしました。

 

本当に一部分のためだけにボリュームペダルを使ったバイオリン奏法的なものをやったりもしたので、無理くりボリュームペダルをぶち込んだ形になってます。

 

 

 

ソロ以外は通しで録って、ソロのテイクだけ別録りでパンチインする形です。

今回のソロはスウィープを使ったりしたので、なるべく他の弦の音が入らないようミュートしたりするのが中々大変でしたね。

まだまだ精進せねば。

 

 

2曲録りましたが、時間的にかなり余裕を持って良いテイクが録れたつもりです。

レコするたびに自分のタイム感とか右手や左手の甘さとか痛感するので、コンスタントにやりたい。

 

 

 

近くライブもあるので仕上げていきます。

 

 

ではまた。