東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

堅牢

お疲れ様です、メタキンです。

 

最近車であちこち演奏に出かけたり、遠出する機会も増えてきてメインで使ってるペダルトレインのハードケースが必要かなと思っておりました。

 

短距離だけではソフトケースでも問題ないです。

収納ポケットもありますし、軽いですし。

 

ただやはり移動の際の予期せぬ衝撃とか荷物を上に積んでいく時など色々と不安要素が多かった。

 

 

 

というわけでハードケースを入手しに動き出したわけです。

 

実際ケースは既にあったのですが、ペダルトレインとのセットでしかなかったんです。

個人的に少し安っぽい見た目も気になっていて、またペダルトレインを手に入れても使い道がない。

 

ならばもうオーダーしかないと思い、今回自分の使ってるヘッドアンプのハードケースメーカーであるARMORさんにメールを送り計画が始まりました。

 

 

 

とりあえず順序としては

ペダルトレイン用のケースは製作可能か尋ねる

いける、縦横高さのサイズを教える

製図、見積りを教えてもらう

確認後、実機をARMORに送り再度確認

サイズ微調整後、再度図面と見積り提示

入金後、製作開始

 

という流れです。

最初のメールから本日実物が届くまで約1カ月くらいでした。

ちなみに今回このケース、送料も込みで大体4万ちょっとでした。参考までに。

 

 

実物の前に図面はこんな感じです。

f:id:metakin45:20220903001615j:image

初めてこういうケースのオーダーをしたので細かいところまで提示されて凄いなと思いました。

 

 

 

 

そして実際届いたの実物はこちら!

f:id:metakin45:20220903001919j:image

カラーオーダーも出来たので自分の好きな紫に指定させて貰いました。

 

ケースだけでも予想以上に軽かったです。

ARMOR製品は結構重い印象だったんですが、意外でした。

 

中身はこのようになってます。

f:id:metakin45:20220903002154j:image

たつき防止の固定材と、クッションもあり運搬も安心です。

実際に入れて運んでみたり、振り回してみたりとかしましたが問題なし。

 

実際にペダルトレインを入れてみると

f:id:metakin45:20220903002643j:image

ピッタリ収まります。

 

自分はここに更に電源系の荷物も入れる予定ですが空間的にだいぶ余裕がありそうです。

 

 

これでボードを安心してあちこち持ってけるので、使い倒そうかと思います。

 

 

ではまた。