東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

広がり

お疲れ様です、メタキンです。

 

先週はライブ間近ということで平日練習あって更新出来ず。

 

また金曜以外もどこかで更新予定です。

 

 

 

一旦ライブまである程度の期間が出来たのでボードの見直しをしました。

主に空間系を。

 

前まではテープエコーを使ってソロやバッキングに奥行き出す感じにしていたのですが、今更になって所謂ディレイの扱いの難しさを感じました。

 

どうも自分には音が跳ね返ってくる感じが慣れない。

高音はともかく低音でそれをやられると単純に聞き取り辛い。

 

ソロは高音だけが取り柄ではないので、低音弦側でもガッツリ弾く時もあります。

ハイは気持ちよくて、ローはローカットをある程度やってもやはりモタッとした感じが馴染まないような気がしてイマイチというアンバランスさがありました。

 

 

 

というわけで結局初心に戻りましょうということでリバーブに原点回帰。

f:id:metakin45:20220916185934j:image

Strymon BlueskyReverbの復帰です。

 

自分にはこのくらいの残響感があれば良いっていうのベストなところをきっちり出してくれます。

 

今はV2が出てお高くなってしまいましたが、このV1で充分なので中古で出たらとりあえず手元に置いとくことを勧めます。

 

 

自分の好きなmoto fukushimaさんのフレーズを練習してる時に、音源のこのリバーブめちゃ良いと思って結果ディレイよりリバーブしか勝たんとなって振り出しに戻ってきました。

 

単品で聞くとちょっと目立ちすぎかなってくらいでも、オケに混ざると丁度いいくらいなって、ソロやバッキングでもしっかり効果を感じます。

 

 

今のところやってるバンド全部で空間系は使うのでこのblueskyもレギュラーメンバー入りです。

 

丁度今週ライブがあるのでその効果をライブハウスでも確認するぞ!

 

ということで今週日曜日、藤枝ココペリにてハードコアバンドvarsed出演します!

f:id:metakin45:20220916190928j:image

19時半くらいからの出番です。

天候が若干気掛かりですが、見れる方は是非!

 

 

ではまた。