東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

京の都

お疲れ様です、メタキンです。

 

2週間連続で更新できてなかった分の穴埋め日記です。

 

先日、ライブをしに京都に行きまして、そのついでに観光もしてきたのでそのことを記します。

 

 

 

京都は昨年、友人と兵庫の有馬温泉に行った帰りに宿泊して特に観光という観光はせずに帰ったので今回は色々行きました。

 

まず朝早めに宿を出て龍安寺へ。

f:id:metakin45:20220816195842j:image

エリザベス2世が賞賛した石庭のあるお寺として有名です。

 

この庭には石が15石あると言われてますがどの角度から見ても全てを見ることが出来ない言われてます。

実際頑張れば見れるそうですが、場所と角道がかなりシビアらしい。

 

西洋の遠近法や黄金比を使ってるようで美しかったですね。

 

f:id:metakin45:20220816201137j:image

現在は雲龍図という襖に描かれた龍が展示されてます。

これもまた美しく力強い龍で素晴らしかった。

 

9月の末までの限定で特別公開されている仏殿にも行きました。

こちらは天井に龍の図があるのですが、撮影禁止なので是非興味ある方は是非。

 

 

f:id:metakin45:20220816201537j:image

有名な蹲居で我唯知足とあります。

今が満ち足りており、不満がないってことですね。

 

 

f:id:metakin45:20220816202620j:image

池に咲いてた華も綺麗でした、というか晴れて良かった。

 

 

 

 

昼は昨年も行った蕎麦の実 よしむら。

f:id:metakin45:20220816202610j:image

自分は天丼のセット。

ここは蕎麦も勿論、蕎麦湯もサイドのつまみも美味しすぎる。

京都に来た際は行くことを勧めます。

 

 

そしてブライアンイーノのヴィジュアルアート展に行ってきました。
f:id:metakin45:20220816203202j:image

音と光の映像作品だったのですが、これはもう考えるな感じろを体験するものでしたね。

刺さる人には刺さると思います、自分には100年くらい早くて終始謎のまま終わりました。

 

道中にあったクソデカ門をくぐり東本願寺にも寄りました。
f:id:metakin45:20220816202624j:image

デカい!以上!

 

 

ライブは勿論めちゃくちゃ楽しかったし、数年ぶりに知り合いにも会えたので大満足の京都遠征でした。

 

 

また行きたい!

 

 

ではまた。