東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

ドラフト

最近体重の減りが微妙なので夕飯をプロテインに置き換えようと思っているメタキンです。

というかもう注文したんですけど海外のものらしく届くのは果たしていつなのか、、、

 

 

最近エフェクターボードを縮小化しなければならないというデカイエフェクターボード作ってしまった人あるあるに陥っております。

 

いや、重いから運びたくないとかそんなに踏まないとかじゃないんですよ。

本当ですよ!本当!

 

 

 

実は以前もお話しした自分主催の母校のイベントの際、ベースを2本持っていく必要がある可能性が大きいんです。

来年の話なんですけどね。

 

Adamovicとオーダー4弦を使う予定です。

Adamovicだけで済ませることも可能なんですが、やっぱ新しい楽器って使いたくなるじゃないですか普通←

というわけで無理にでも持っていきます。

 

 

そうなると普段のエフェクターボードがとても運搬出来そうもないので、必要なものだけ持っていくというエフェクターボードドラフト会議が常に脳内で繰り広げられています。

 

現状こんな感じです↓

f:id:metakin45:20190724185948j:image

単刀直入に言うと今回下の3ついらないんですよ笑

 

んでチューナーもポリチューンクリップあるからいらないので、使うとすればU-Ⅱ、B-Ⅱ。

さらにちょくちょくエフェクトが必要なのでそこにマルチストンプを追加するくらい。

f:id:metakin45:20190724190349p:image

しかし、まあ待てと。

いつまでもコンプに甘えててええんか?と心の中の老害が囁くんですよ。

 

確かになくてもなんとかなるだろうし、なんとかしたい感はある。

ただ、どうしてもB-Ⅱを使うときはU-Ⅱもセットじゃないと落ち着かないだよと老害を度々蹴散らします。

無論、逆も然り。

 

B-Ⅱの便利なところはリターンに刺してへたれたアンプくんを叩き起こせるのもあるんですが、EQスルーが備わってるのも良いのです。

Adamovic使用時は手元のEQで音を弄るのが基本なのでEQスルーしてバッファー兼パワーアンプ的な役割になることが多いです。

さらにU-Ⅱに電源供給するためのDCoutも備えてるのでそれ以外のエフェクターも稼働させることが可能です。

 

なので欲をかかなければB-Ⅱとマルチストンプだけでもいけるんです。

電源も一個で済むし。

 

そしてまた最初のコンプいるよなーというところに戻りループしてる状態です。

 

全員電気大食いエフェクターなので仮に3つ持ってくとすればB-Ⅱ用(U-Ⅱはここから供給)、マルチストンプ用と2つ必要になります。

小さなボードには入れず、楽器ケースに入れることを考えるとそんなに持ってくわけにはいかないっていうのもありますね。

 

そんなループに悩まされつつ、そもそもやる予定の曲がゲロ難しいこともあるので先の話ではなありますが気にする要素は多いです笑

 

 

最近スタジオ行けてないのでたまには大きい音出したいですねー!

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456