東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

縛り

正月から体が目覚めてないのか朝起きるのが遅く母親に本当に働きに行ってるのかと心配されたメタキンです。

 

きちんと遅刻せずに働いております。

 

 

 

なんとなく前から思ってた楽器についてつらつら記そうかと思います。

 

個人的主観なんで無知と言われても仕方ないんですが。

 

 

 

いわゆる現在ビンテージ楽器と呼ばれる楽器が生まれた時から遥かに時代と技術は進歩してるはずなのに、未だに古の楽器に縛られてるような感じがするのは何故なんだろう。

 

ビンテージが悪いわけでもそれを模倣したものがダメなのではなく、それを踏まえて何か別のものに昇華するというのがここ最近あまり感じられない気がする。

 

 

近年で言うとファンドフレットくらいしか目新しいものが出てきてないなという印象です。

 

 

色んなメーカーがJBやPBなどスタンダードなものを作って、そのメーカーのカラーを他と比較しやすくするのかなとは思ってるのですが、右ならえしてるだけなのか?と不満を抱きがち。

 

ハイフレで弾く人も増えたし、コード弾きやテクニカルなこともやる人も今や普通になってきた感があるからそっちに標準を定めたスタンダードなものも作っていいのでは?と思うわけで。

 

フレット数やネックの形状ももっと今はこうした方が良くない?と個人的に色々思うところが多々あって、その結果積もり積もった考えを全部ぶち込んだのがオーダーしてる四弦だったりするわけなんですわ。

 

 

良い部分は引き継いで新しいものを多く取り入れて、いい加減呪縛から脱したいと思っております。

 

 

 

大部分の人には刺さるものになると思う。

楽しみにしておいてほしい。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456