東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

英雄

寒すぎて布団を厚めのに変えたらぐっすり寝れたのでやはり重要なのは掛け布団の重量だと再認識したメタキンです。

 

軽いと落ち着かないんじゃ。

 

 

 

 

ギタリスト EDWARD VAN HALENが亡くなってしまいましたね。

闘病していたのは知っていましたが、まだ先があったのではと思いました。

 

 

 

自分の中ではエディは特別なギタリストです。

 

ベーシストである自分にとっては唯一のギターヒーローでした。

勿論他のギタリストにも大好きな方々はいますが、自分に多大なる影響を与えたのはこの人しかいないと思います。

 

 

まだベースを始めて間もないころ、ギターのテクニックをベースに使えないかといろんな人を見ていた時出会ったのがエディでした。

 

 

ライトハンド奏法は本当に衝撃で、本来ならビリーシーンから入るところを自分はエディから入ったのでその頃からずっと大好きなギタリストでした。

 

 

 

 

そして大学時代東京ドームでVAN HALENのライブを見ることが出来ました。

 

その時から体調があまりよくなかったのですが、初めて生で聞いたEruptionは今でも忘れられません。

 

実質あのライブが日本での最後のライブだったんだなと思うと、行けたことを誇りに思います。

 

 

 

自分はベーシストなので彼のギターの全てをベースに落とし込むことは出来ませんが、自分なりの彼へのリスペクトを込めてこれからも彼から影響を受けたフレーズや奏法を使っていきたいと思います。

 

 

 

これからも彼から影響を受けた人たちが彼の意思を継いでいくでしょう。

 

 

自分もその一人です。

 

 

 

エディ、ありがとうございました。

ギターヒーローよ永遠に。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456