東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

夏季休暇一人旅2023 2日目

お疲れ様です、メタキンです。

 

遅くなりましたが、今年の一人旅2日目の振り返りをしたいと思います。

 

 

前日大洗に宿泊していたのでその近くから。

大洗磯前神社

f:id:metakin45:20231002193014j:image

分かる人には分かるガルパンの聖地です。

東映感ある。
f:id:metakin45:20231002192952j:image

福や医療の神様が祀られております。

湧き水が沸いており、御神水として遠いところから求めに来る人も多いんだとか。

震災の時は断水に苦しんだ人々がここまで求めに来たようで、そういう時に何故か普段より多く湧いたりしたそう。
f:id:metakin45:20231002193340j:image

ガルパンはいいぞ、というミームがあるように聖地なだけあって町興しにも貢献しているようですね。

どでかい絵馬がありました。
f:id:metakin45:20231002192955j:image

 

お次は大洗磯前神社の兄弟神社である酒列磯前神社

これでさかつらいいそさきじんじゃと読みます。

 

医療だけでなく、酒造、温泉、知恵、海上安全、大量万足とご利益過多な神社です。
f:id:metakin45:20231002192932j:image
f:id:metakin45:20231002192936j:image

 

茨城最後の観光は偕楽園です。

日本三大庭園はこれで制覇しました!

本来は梅が有名らしいので、また時期を見計らって来たいですね。
f:id:metakin45:20231002192959j:image

 

 

 

お次は県を移動して栃木県は西明寺
f:id:metakin45:20231002193003j:image

三重塔や楼門、本殿内が重要文化財となっております。
f:id:metakin45:20231002192949j:image

自分はやっていませんが御朱印が素敵でした。
f:id:metakin45:20231002193007j:image

 

お次は町中に来まして鑁阿寺

これでばんなじと読みます。
f:id:metakin45:20231002192940j:image

足利氏ゆかりの地で、本堂は国宝です。f:id:metakin45:20231002193332j:image

巨大な銀杏の木は天然記念物。

樹齢は600年は超えてるそう。
f:id:metakin45:20231002192929j:image

 

お次は織姫神社

名前が素敵ですよね。f:id:metakin45:20231002193336j:image

バチクソ長い階段を上ってようやく本殿へ行けます。

階段使う人は200段ファイトです。

縁結びとして有名なところですが自分は良い楽器との出会いしか望めませんでした。
f:id:metakin45:20231002192944j:image

登りきると清々しい景色が待っております。
f:id:metakin45:20231002192917j:image

 

2日目最後に訪れたのは古峯神社。

正直ここが本当に良かった。
f:id:metakin45:20231002192921j:image

天狗の社として有名で、祭神の使いとして厄除けや開運などをもたらす天狗信仰の地です。
f:id:metakin45:20231002193011j:image

本堂内には心願成就の際に信者から奉納された天狗の像や下駄、草鞋などが数多くありました。
f:id:metakin45:20231002192925j:image

個人的にこの巨大な面が怖かった。
f:id:metakin45:20231002192914j:image

 

2日目はこんな感じでした!

残る3日目と最終日は今週中に更新予定!

お楽しみに。

 

 

 

ではまた。