東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

夏季休暇一人旅2023 1日目

お疲れ様です、メタキンです。

 

だんだん涼しくなってきたこのタイミングで毎年恒例一人旅やっております。

今年の最初の目的地は茨城県

 

朝五時には静岡を出ましたが東京の中心に近づくと渋滞が待ち受けており、それを避けて回り道をして予定よりかなり遅れての観光開始でした。

 

何はともあれまずは息栖神社。

f:id:metakin45:20230927223326j:image

東国三社の一つ。

少し離れた川沿いに一の鳥居があります。

左右に井戸があり底にはそれぞれ男瓶、女瓶があるそう。

自分はよく見えなかった。
f:id:metakin45:20230927223412j:image

本殿も立派でした。
f:id:metakin45:20230927223435j:image

 

お次は有名どころ鹿島神宮

こちらも東国三社の一つ。

しかし、恐れていたことが。
f:id:metakin45:20230927223343j:image

 

はい。

いわゆる改修工事です。

本殿はなんも見えず。

とりあえず門はこちら。
f:id:metakin45:20230927223432j:image

でも流石にでかいところだけに雰囲気ありますね。

鹿が飼われてました。
f:id:metakin45:20230927223428j:image

せめてもの奥の宮だけでもご査収ください。
f:id:metakin45:20230927223356j:image

 

お次は大杉神社。

豪華絢爛とはこのこと。
f:id:metakin45:20230927223422j:image

厄除けや心願成就などでとにかく全国から人が来るそう。

願いが書かれた絵馬は生々しい願いがたくさんでした(笑)

 

 

お昼は目についた蕎麦屋

ボリューム抜群でした。

ご馳走様でした。
f:id:metakin45:20230927223336j:image

 

お次は筑波山神社です。
f:id:metakin45:20230927223339j:image

筑波山を神体山として祀る神社です。

登山する人たちはここでお祈りして登る人もいますね。f:id:metakin45:20230927223425j:image

 

続いて雨引観音
f:id:metakin45:20230927223353j:image

カエルがお出迎えしてくれてます。
f:id:metakin45:20230927223405j:image

多宝塔もあって素敵な場所でした。
f:id:metakin45:20230927223415j:image

安産子育ての霊場として有名で、赤子を連れた家族もおられました。
f:id:metakin45:20230927223418j:image

 

ようやく街中の神社に来ました。

笠間稲荷神社
f:id:metakin45:20230927223323j:image

いのちの神がいるところで、殖産興業の守護神的存在。

本殿は重文です。
f:id:metakin45:20230927223333j:image

 

町中から結局やな奥に戻るという。

御岩神社。
f:id:metakin45:20230927223346j:image

御岩山の麓にあり、パワースポットして有名。

三本杉は天然記念物。
f:id:metakin45:20230927223317j:image

御祭神はバチクソに多いです。

古代より信仰の場として栄えていたそう、エモい。
f:id:metakin45:20230927223402j:image

 

初日最後に訪れたのは袋田の滝
f:id:metakin45:20230927223320j:image

カップル煽りは独り身に効くねェ。
f:id:metakin45:20230927223329j:image

日本三大瀑布の一つであるだけにスケールがでかい。

これでやっと三大瀑布コンプリートです。
f:id:metakin45:20230927223359j:image

エレベーターで上に上がるとその全体がはっきりと見れます。
f:id:metakin45:20230927223349j:image

 

せっかくなら海の幸でもと思い夕飯はこちら。
f:id:metakin45:20230927223409j:image

二郎ですね。

久々に食べたらノックダウンされました、本当にごめんなさい。

海鮮はまた今度だサスケ。

 

 

初日はとにかく朝から晩まで観光しまくり、袋田の滝出るときは暗かったです。

 

天気は曇りですが、晴れよりかは体調的には楽ですね。

 

明日も更新しますよー、ではまた。