東海低音宿

ビジホ好きベーシストによる備忘録

VP

台風やべえと言われて職場でも家でも様々な警戒をしていたのですが西部はずれて行きましたね。

 

去年のような災害はごめんだからな。

助かった。

 

関東はお気をつけて。

 

 

 

 

ほぼ家にいたので前からやらねばと思ってた検証をやっとこさできました。

f:id:metakin45:20191012204903j:image

 

先日イベント用のボードを組んだというブログでちらっと出てきたボリュームペダルです。

 

こちら自分が学生の頃から長年お世話になっているNeotenicSoundさんのVP-BUFFというものです。

 

 

元々これを購入しよあと思ったのはそれこそ学生時代にはbufferペダルを色々吟味していたのですがその他のペダルも時代を経るごとにより良いものになってきたので途中からなくてもなんとかなる精神でやってきました。

 

 

ただエフェクターを多く直列で並べるときやはり劣化はするもので再びbufferを組み込むことに。

 

 

 

個人的に一番気に入ってかつ信頼できるNeotenicSoundのイッペイさんに早速連絡を取ろうとしたのですが、久々にホームページを見たらボリュームペダルにbufferを組み込んだものがあったのです。

 

 

細谷さんも確か使ってたなーと思い色々考えた結果こちらを導入することに。

もともとボリュームペダルで細かな調整をするタイプではないのですが、ミュートやボリューム奏法など出来ることが多くなるので多少嵩張ってもこちらにすることにしました。

 

 

元はアーニーボールのボリュームでそれの前面にbufferを組み込んだものですね。

 

チューナーアウトもあるので便利です。

 

 

 

 

導入してかなり経つのですが実は音がどれだけ変わるかはきちんと検証してなかったので、本日時間かけてやりました。

 

 

 

結果、あった方が断然に良いという結論になりました。

 

音像がクリアになる上に低音側の音がふくよかになる印象です。

 

 

 

今まで足置きとかチューニング用でなんとなしに置いていましたがかなり音に良い影響を与えていたのを今更思い知りましたね。

 

今後どんな状況でもこのペダルは持ってくと思います。

 

イッペイさんに感謝ですね。

 

 

 

気になった方は是非ホームページなどでご確認を!

 

 

ではまた。

 

NeotenicSound VP-Buff

 

 

SNSもリアルタイムで稼働中!

是非フォローや友達申請よろしくお願い致します!

 

Twitter

@Hiroto.K (@metakin45b) | Twitter

Instagram

(@metakin45b) • Instagram写真と動画

Facebook

https://www.facebook.com/metakin456